趣味の沼

自分が色々な趣味にはまっていく様子を発信していきます

【プラモ製作】MG F91 Ver.2.0 その3

こんにちわ、うっちー(@atoyr8011)です。

MG F91 Ver.2.0 その3です。 今回は胸周りの製作その1です。

胸ダクト

f:id:lessironglance:20180612221633j:plain
まずは胸ダクト部分。
内側には左のエクストラフィニッシュパーツが入ります。

f:id:lessironglance:20180612221637j:plain
エクストラフィニッシュパーツのゲート箇所
見える部分ではないですが、段差は消したいのできちんとやすりがけします。

f:id:lessironglance:20180612221653j:plain
やすりがけした状態。
このパーツはオレンジのランナーに半光沢のゴールドをメッキしているんですね。

f:id:lessironglance:20180612221717j:plain
中に組み込んだ状態
チラリと見えるゴールドがかっこいいです。

肩との接続部

f:id:lessironglance:20180612221721j:plain
肩との接続部です。
前回作成した00ガンダムに比べるとかなり簡易的な構造となっています。

f:id:lessironglance:20180612221727j:plain
肩と接続する軸パーツ
ゲートは画像の箇所にあるので、綺麗に切り取ってやすりがけしてあげます。

f:id:lessironglance:20180612221731j:plain
胴体とつなぐ部分のパーツ
ここも可動に支障がないようゲートを綺麗に切り取ってあげます。

f:id:lessironglance:20180612221734j:plain
サイドのフレーム部分
このレールみたいな部分にはヴェスバーのスライド軸が入ってきます。
とは言っても、ハマるわけじゃないので、軽く表面をなでる程度でやすりがけしてあげます。
ここはヒケが起きやすいと思うので、平らにして精度を上げるためのやすりがけです。

f:id:lessironglance:20180612221739j:plain
組み合わせた状態
前への引き出しと、上下の可動があります。

f:id:lessironglance:20180612221743j:plain
実際に引き出した状態
可動は最近のガンプラ同様良さげな感じです。

f:id:lessironglance:20180612221752j:plain
最後に前回作成したコックピットパーツに半分だけくっつけてみました。
今回作成したフレームが前後に動く構造のようです。

次回予告

今回はF91の胸周りのフレームの制作をしました。
次回は胸周りの外装あたりを作っていきます。
ではまたー!