趣味の沼

自分が色々な趣味にはまっていく様子を発信していきます

【プラモ製作】MG 00ガンダム セブンソード/G(クリアカラー) その13

こんにちわ、うっちー(@atoyr8011)です。
休日ずっとプラモ作るのも疲れますね。。。

MG 00ガンダム セブンソード/G(クリアカラー) その13です。
今回はバックパック周り第一弾、GNドライブの紹介をしていきます。

GNドライブ

GNドライブは00ガンダムで一番の特徴になるかと思います。
小さくても目立つ部分です。
今回はLEDユニットを搭載して組み立てていきます。

各パーツについて

f:id:lessironglance:20180520230059j:plain
GNドライブの中心部分のパーツと、周りにある緑色のクリア部分のパーツです。
ゲート跡は目立つ位置にはないのですが、噛み合う部分にあるので平らになるよう処理します。

f:id:lessironglance:20180520230102j:plain
コーン部分
ここはゲート跡が見える部分なのできちんと処理します。
再三ですが、クリアパーツの処理は以下に書いています。

atoyr.hatenablog.com

f:id:lessironglance:20180520230106j:plain
左側のパーツはGNドライブの外装になります。
ここもゲート跡が見える部分なのできちんと処理します。

LEDユニット

f:id:lessironglance:20180520230555j:plain
事前にLEDユニットを買っておきました!
バンダイから出しているGNドライブを光らせるためのキットです。(純正品で無改造で入ります。)
こいつをGNドライブ内に入れておくとGNドライブが電飾できるというわけです。

f:id:lessironglance:20180520230558j:plain
一箱に2つLEDユニットが入っています。
パッケージ裏面にはこのキットが使用例に挙げられています。
なお、この00ガンダム セブンソード/GはLEDユニットが4つも入れられるという・・・

f:id:lessironglance:20180520230604j:plain
説明書は箱内側に書かれています。

f:id:lessironglance:20180520230610j:plain
LEDユニット1つでボタン電池2つ使います。
今回の分でボタン電池8個必要です。
こんなにボタン電池購入したのは初めてです。

f:id:lessironglance:20180520230613j:plain
LEDユニット本体は組み立て済みで、電池蓋だけランナーから切り出してネジ止めする形です。

f:id:lessironglance:20180520230617j:plain
実際に電池を入れて蓋をした状態
簡単に組みあがります。

f:id:lessironglance:20180520230642j:plain
実際に点灯した状態
接触が悪いのかちょっと光量が落ちたりチカチカしたりします。
あまり品質的には良くないのかもしれません。。。

組み立て

f:id:lessironglance:20180520231420j:plain
各パーツがどう組み合わさっているか並べてみました。
これらがすべてくっつくとGNドライブになるってわけです。

f:id:lessironglance:20180520231427j:plain
GNドライブの一番下のパーツ
こんな形になっているのはわけがあります。

f:id:lessironglance:20180520231432j:plain
先ほどのLEDユニットのスイッチを兼ねてこのパーツはできています。

f:id:lessironglance:20180520231438j:plain
このように合わさります。
本体ごと少し回転させるとスイッチ部分が動きます。

f:id:lessironglance:20180520231445j:plain
スイッチの穴はちょうどLEDユニットのスイッチの突起と合わさる形になっています。

f:id:lessironglance:20180520231451j:plain
f:id:lessironglance:20180520231457j:plain
スイッチを組み込んだ状態と、発光させた状態。
あとは他のパーツを説明書通りに組み込んでいくだけです。

f:id:lessironglance:20180520231503j:plain
今回組み込んでいく中で一番疑問だったのが、このシールの貼る位置。
わからなかったので、いろいろ組み立て、外したりして結局この場所に貼りました。
誰かこのシールの貼る場所知ってたら教えて欲しいです。

組み上がり

f:id:lessironglance:20180520231509j:plain
組みあがったGNドライブ
オブジェクトとしてもかっこいいですよね。
単品でディスプレイしてもいいかも・・・

f:id:lessironglance:20180520231512j:plain
片方発光させた状態
もう明るすぎてなんだかわかりにくいですね・・・

f:id:lessironglance:20180520231519j:plain
暗めの一枚
実際にはこんな感じで光ります。
通常のキットとは異なりクリアパーツでほとんど構成されていることもあり、ドライブ全体が光っているように見えて綺麗です。

次回予告

今回はGNドライブを紹介しました。
次回はバックパックを紹介していきます!
ではまたー!